読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Synnuminose

こっそりする

嗜好としての助ける相手の数

認知症を含めた精神科的な領域の疾患を疑うことの難しさ。 誰よりも本人にとって、そして周囲の人にとっても、一つの人格が依って立つ基盤について疑義を差し挟むということは、想像するのが難しいほどの負荷になりうると思います。 ここでいう基盤というの…

フェティシズム

どうも英語の響きへのフェティシズムがあるようです。 YouTube で 「multilanguage」 をつけて検索して聴き比べても一番英語がカッコイイように聞こえてしまいます。 こんな音が私の口から出たらよいのにと思う。 何ヶ国語も勉強している友達に言わせると英…

きのことたけのこ、AndroidとiPhone (3)   移行作業あれこれ

XperiaからiPhoneに移ったので、その際に必要だったあれこれについての覚書。 使い始めたのは iPhone 6 Plus です。 iPhone 7 Plus に移行して「余った」というSIMフリーの端末を間借りして使わせてもらっている形。 そのうち自分で iPhone 7 を購入しようと…

きのことたけのこ、AndroidとiPhone (2)  iPhoneへ

Android から iPhone に移行しての所感について。 Android のほうが自由度が高いと聞いていましたが、開発?とか root化?とか脱獄?とか、完全に守備範囲外の人間にとってはそういう意味合いでの「自由度」の差を感じる機会自体がありません。 そもそも携帯…

きのことたけのこ、AndroidとiPhone (1)   Xperiaでした

AndroidからiPhoneにしました。 高校の時に携帯電話を買ってもらってからずっとdocomoを使っています。 大学入学時、既にLINEができるかどうかが死活問題だったためスマートホンが必要になりました。 そういうわけでXperia。 選んだ理由はたまたま食堂ですぐ…

タイピング

「夜の森」というタイピングゲームにはまっています。 http://neutralx0.net/yorumori/ レベル3のクリアに1日、レベル4のクリアに2日かけていました。 難しい。 少しずつ向上している実感はよいものだなあと思います。 習字を習っていた時のことを思い出しな…

見せ方

大学で小さな学会のような催しものがあったので行ってきました。 私が発表するものはなかったのですが、お師匠さんが英語でポスター発表するのを冷やかして、ついでに彼と同じセクションの人たちが発表するのを聞きました。 私が興味を持った、綺麗な絵が描…

行動規範(もしくはアンテナ)

どう考えても仲良くなれなそうなオトモダチがいます。 仲良くはしなくて良いけれども、事務的にお話しはしなければいけないような立ち位置。 社会生活を営んでいる以上、そういう状況は避けがたいものなんだろうと思います。 ちょっとした彼の行動や言葉が一…

恥ずかしい

一昨日酔っ払ったこと、大変恥ずかしくて七転八倒。 ほんとうに恥ずかしい。 具合が悪くなって迷惑かけたのです。 どこまでも「迷惑」で、苦い思いで自分のみっともなさを反芻しています。 仕方のなさとか多少の面白さは全くなくて、純粋に迷惑で恥ずかしい…

お酒を飲みます

今日は友だちと飲みに行く予定です。 さし飲みです。 誘ってもらいました。 自分から外へ飲みに行こうと誘うことはほとんどしません。 大きな理由としては、お酒は家で飲むのが一番好きだからです。 本を読んだりなどしながらちびちびと飲んで、適度に酔っ払…

お好み焼き

今日は11時過ぎに起き出してお好み焼きを焼きました。 キャベツをメインにピーマンとタマネギを入れて、豚肉をつけて。 最近は忙しかったので食事はコンビニで買ってばかりでした。 冷たい牛乳と作りたてのお好み焼き。 素敵な休日です。 片付けついでに最近…

はじめまして

高校生の時に日記を書き始めました。 誰にも見せない文章。ツバメの100ページのノート。 何か特別なことがあったわけでもなく、ふんわり書き始めたのは今と同じ。 毎日書くわけでなく、ただ気の向いた時や、感情のまとまりがつかないときに好き勝手なことを…